事務作業の省力化や資料作成に役立つ、Excelの使い方を紹介

Excelの機能を最大限に生かして、業務の省力化や経営状況を分析できる資料の作成方法を解説します。

「2軸のグラフ」を作成する

「2軸のグラフ」にすれば、より多くの情報を伝えることができます

 データ分析の目的は「データの傾向や内容を見つけ出すこと」です。

 そのためには、「データそのもの」「データを分析するための軸」が必要になります。

 データを分析するための軸を「2軸」にすれば、1つの資料により多くの情報を盛り込むことができます。

 

月別の売上高を「棒グラフ」累計額「折れ線グラフ」で表したグラフ

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「2軸」のグラフは設定が面倒

 通常の方法で「2軸」のグラフを作成してみます。

  1. グラフにする「データ」を範囲選択
  2. 「挿入」タブを選択
  3. 「縦棒/横棒グラフの挿入」をクリック
  4. 「集合縦棒」を選択

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「累計」を2軸に設定して、種類を「折れ線グラフ」にします
  1. 「2軸」に設定したいデータ系列を右クリックして、ドロップダウンリストを表示させます
  2. ドロップダウンリストから「系列グラフの種類の変更」をクリック 

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「グラフの種類の変更」ダイアログで設定します
  1. 「系列2」「第2軸」にチェックを入れます
  2. グラフの種類を「折れ線」に設定します

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月々の「合計」「累計」「2軸」のグラフになりました

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 このようにデータを分析するための「軸」を「2軸」にすることで、より多くの情報を表現することができます。

 

 

 

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