事務作業の省力化や資料作成に役立つ、Excelの使い方を紹介

Excelの機能を最大限に生かして、業務の省力化や経営状況を分析できる資料の作成方法を解説します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「条件付き書式」を使って、財務諸表を「説明資料」に変える(その3)

他のシートのデータと比較した「情報」を加える その2では、一つのシート内に条件を設定する方法について説明しました。 今回は「他のシートのデータと比較」して情報を表示する方法を説明します。 この方法を使えば、1枚の資料に「2期比較」の情報を加え…

「条件付き書式」を使って、財務諸表を「説明資料」に変える(その2)

元の表に手を加えることなく「情報」を追加する その1では、単純な「表」を、元の表の形を変えることなく「説明資料」に変える方法を説明しました。 今回は、条件付き書式を設定する具体的な操作方法を説明します。 元の表に手を加えることなく「情報」を追…

「条件付き書式」を使って、財務諸表を「説明資料」に変える(その1)

「条件付き書式」を使えば、簡単に「情報の可視化」ができます。 「条件」を設定すれば、その条件に合致するセル(範囲)に色がつく 財務諸表を分析する時などで、情報を可視化するため「条件」に基づいてセルに色を付けることがあると思います。 たいていの…

リスト入力を使って、入力作業の効率を上げる

リスト入力は入力作業を簡単にしてくれる便利な機能です。 リスト入力は「DATA」を入力する際に、ラジオボタン「▼」をクリックするだけで「リスト」が表示され、それをクリックするだけで入力することができる便利な機能です。 入力が簡単になるだけでなく同…

「集計表」で使える、テクニック

Excelの機能を使いこなせば日常業務の効率化ができます 特別な機能を使わなくても、とりあえず「表を集計する」ことはできます。 しかしExcelに用意されている機能を使いこなすことによって、より効率的に「集計」することができます。 便利な機能があること…

決算書の情報を「ハザードマップ」のように表現する

決算書の「様式」を変えずに、「色」を付けて情報を表示する 決算書などの財務諸表を見るときに知りたいのは「前年度と、どれくらい差があるのか」、「予算と、どのくらい差異があるのか」だと思います。 前年度からの「差」や予算との「差異」を決算書で表…

見えているセルだけをコピペすることができる「可視セル」

「通常のコピぺ」では、見えていな部分も張り付けられてしまいます。 非表示やアウトラインで「見えない」ように設定した部分も、通常の「コピー」の作業ではコピーの対象になるので、張り付けると設定で隠したはずの部分も「選択されて」しまいます。 非表…

「セル」に名前を付けて、作業効率を上げる

「セル」や「表(範囲)」に名前を付けて、管理することができます 「セル」や「表(範囲)」に名前を付けて管理することで、様々なメリットがあります。 Excelは特定の「セル」や「表(範囲)」に名前を付けることができます 「セル」や「セルの範囲」に名…

SUMIFS関数を使って「クロス集計」をする

「ピボットテーブル」を使えば簡単にクロス集計をすることができます 設定が難しい「クロス集計」も "ピボットテーブル" を使えば簡単に設定できます。 しかし、ピボッテーブルを使って「何らかの方法で集計している表」で集計する場合には注意が必要です。 …